ならば

音とかで遊んでいたログ

シンセでの音作り

ChucK以外のことは全部[その他]タグを付けるという大雑把さ。シンプルでいいか。

シンセサイザーでの音作りの基本を知ろうと思って易しい解説を探していたら、「極めろ!シンセ音色研究所」というサイトにあるシンセサイザー入門が簡潔で良かった。

信号の大まかな流れは「オシレータ => フィルタ => エンベロープ => エフェクタ」。これに加えて途中でLFOとかを持ってきて変調することもあるようだ。実際に音を作って聴いてみないと感覚は掴めない。ChucKにはそれぞれに対応するユニットジェネレータがあるので扱いやすそうなやつから試してみよう。


今月に入ってからブックマークしたサイトの大半が音響関係。先月以前はゼロ。