ならば

音とかで遊んでいたログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋タイトル戦の棋士ネットワーク

タイトル戦ごとに、番勝負を対局した棋士の関係を可視化。2010年末までの記録。 頂点: 番勝負対局の経験がある棋士。永世称号(資格)を獲得した棋士のノードは黄色 辺: 有向辺*1で、挑戦者 → タイトル保持者 レイアウト: かなり大雑把に左側より右側の頂…

Graphvizの非レイアウト系ツールメモ

Graphvizにはグラフをレイアウトするツールの他にもグラフを編集、変換したり、指標値を計算するツール群があることを最近知った。簡単に動作確認した範囲をメモ。使ったGraphvizのバージョンは2.20.2-8ubuntu3*1。まず、入力用にグラフデータのサンプルinpu…

音のワンキーゲーム

SFCaveというワンキーゲームがある。その音バージョンを作った。現在の音高の位置を黄色のドットで表しているが、これはイージーモード。本当はこのドットは描かずに聴音だけでやるべきである。が、そうすると自分の場合、開始直後に位置感覚を喪失して全く…

音の立ち上がり検出

ChucKの音響分析機能を使って何かできないか調べたところ、音の立ち上がり検出が面白そうだったのでやってみることにした。 概要 音の立ち上がり検出([英]onset detection)は、与えられた音響信号の中から、個別の音が鳴り始めた時点を見つける処理である…