ならば

音とかで遊んでいたログ

キーボード

押されたキーに対応するASCIIの値をMIDIノート番号として、その付近の音をランダムに8個鳴らすプログラム。短い間隔でキーをばしばし押していくと音がいくつも重なる。

Hid hi;
HidMsg msg;
// 0番目のキーボートとの接続を開く
if ( !hi.openKeyboard(0) ) me.exit();

Gain g => dac;
.2 => g.gain;

fun void eight(int m)
{
    TriOsc s => g;
    Math.max(30, Math.min(m, 110)) $ int => m;
    for (int i; i < 8; i++) {
        Std.mtof(Std.rand2(m - 10, m + 10)) => s.freq;
        100::ms => now;
    }
}

while(hi => now) {
    while(hi.recv(msg)) {
        if (msg.isButtonDown()) { // キーが押された
            spork ~ eight(msg.ascii);
        }
    }
}

バイス番号というのは0固定でいいと思う。PCにキーボートが二つも三つも接続されてたら他の値を使うのかも。