ならば

音とかで遊んでいたログ

Ubuntu 9.10にアップグレード

VMware Player 3.0で動かしているUbuntu 8.04 LTSをUbuntu 9.10にアップグレードした。入っているUbuntuのバージョンは下のコマンドで確認できる。

$ lsb_release -a

8.04 LTSから直接9.10にアップグレードはできず、間のバージョンである8.10と9.04を経由する必要がある。
やったことと結果。それぞれのバージョンへのアップグレードガイドがUbuntu Japanese TeamのTipsにあるので、それに従ってやった。

  1. 8.04 LTSから8.10にアップグレード。一時間半かかった。アップグレードの進行途中でデスクトップの壁紙が8.10のデフォルトに変わった。
    アップグレード後に再起動。ネットワークにつながらなくなったりマウスの挙動が変になった。起動時のログを見ていると、VMware Toolsがおかしくなっているようだったので原因がよくわからないままVMware Playerの[VM]->[VMware Toolsの再インストール]で、再インストール実行。とりあえず問題は解消した。
  2. 8.10から9.04にアップグレード。一時間十五分かかった。アップグレードの進行途中でデスクトップの壁紙が9.04のデフォルトに変わった。
    アップグレード後に再起動。
  3. 9.04から9.10にアップグレード。一時間半かかった。アップグレードの進行途中でデスクトップの壁紙が9.10のデフォルトに変わった。途中でキーボードの選択が出てくるが、選択肢の製品の中には使っているキーボードがなかったので、[Generic 105-key (Intl) PC]を選択。
    アップグレード後に再起動。
  4. [アップデート情報]というダイアログで言語サポート(日本語)をインストールするように言われるので、素直にインストール。

完了。