ならば

音とかで遊んでいたログ

最新版

ChucKのバージョン1.2.1.2がリリースされた。変更点は、動的配列の追加の他、いくつかの修正と機能拡張。詳しくは、リリースノート

注意点:今回の修正でdacの出力の大きさが今までの倍になる。

- (fixed) dac amplitude no longer halved!
          NOTE: this increases the gain from before by
          a factor of 2, or roughly 6 dB!!  BEWARE!!


今回のリリースを受けたminiAudicleとThe Audicleの最新版は現在準備中らしい。

ところで、ChucKとminiAudicleのリリースノートを眺めてて気付いたんだが、去年の10月26日にわざわざ太字でウソを書いていた。今さらにもほどがある訂正。

でもminiAudicleの最新バージョン(0.1.3.8)に含まれているChucKは二つ前のバージョンのものなので、未だにこのバグは直っていない。

これを書いていた時(そして現時点)のminiAudicle最新版は0.1.3.8だが、このバージョンのminiAudicleに含まれているChucKは「二つ前のバージョン*1」ではなく、上で言及しているバグが修正されたバージョン*2だ。つまりminiAudicle最新版ならEnvelopeは正常に動作する。だけど、

  • 今まで自分が使ってきたminiAudicleのバージョンは実は0.1.3.7
  • 0.1.3.7に含まれているChucKは「二つ前のバージョン」なのでまだバグがある
  • 自分が使っていたminiAudicleのバージョンをなぜか0.1.3.8と勘違いした

というわけで、誤った注意書きを載せてしまった。うぉぉ。


すぐに次のバージョンがリリースされるかもしれないけど、0.1.3.8をダウンロードしたので今からこっちを使う。それにしてもいつ最新版になったか分かるようにリリースノートには日付も書いて欲しい。

*1:1.2.0.8

*2:1.2.1.1